バイトやサークルでの集団で会話を得意にしちゃおう!

みなさん、こんにちは♪

 

 

今回のテーマはこちら!!!

 

集団における

コミュニケーション!!!

 

 

f:id:hima-rin-go:20220210023840j:plain

バイトやサークル、ゼミや部活動など、

多くの方が何かしら大人数の組織に

所属しているでしょう。

 

 

2,3人での会話なら少しがんばれば

何とかなるけど、4人以上になると

輪の中に入れない…

 

そんな悩みを持つコミュ障さんは

非常に多いと思います。

 

 

集団会話が苦手と感じる原因は、

会話中に受け取る情報量が多すぎて、

1:1ですらいっぱいいっぱい。

 

2人以上になるとその情報量に

対処しきれなくてパニくるから。

 

 

 

大人数での会話に入れないと、

 

自分がいるいる意味って…

虚無感に襲われることも

あると思います。

 

でも、大丈夫。

いまから、集団でのコミュニケーション

で会話に参加するコツを掴んで

 

どんな場面でも話せるように

なっちゃいましょう!

 

そうすれば、

人と話す機会が増えて、

 

より学校やバイトが

楽しくなること間違いなし!

 

 

 

集団で会話をする上で、

 

相槌を打ったり、笑ってみたり、

会話に対して大きくリアクション

することが大切です。

 

f:id:hima-rin-go:20220210025510j:plain

 

たとえ、自分が会話に

入れていなかったとしても、

 

リアクションが大きいことによって

周りの誰かが拾ってくれて、

 

質問をしてくれたり、

そこから話を広げてくれる

ケースは多くあります。

 

 

普段の1対1での会話における

リアクションより大きく反応してみる

ことを心掛けてみてください。

 

 

 

そして、会話に慣れてきたら、

自分も質問をしてみましょう。

 

f:id:hima-rin-go:20220210030825j:plain

質問なら、ちょっとの隙を

狙ってできるし、

その質問で会話が広がったら

自信になります。

 

 

①話をよく聞く

②話に対してリアクションを大きくする

③質問をする

 

これを心掛けてみてください♪