10人のうち7人はコミュニケーションに自信がない!!!

みなさん、こんにちは♪

 

 

今回のテーマはこちら!!!

 

コミュニケーションに対する

「苦手意識」

 

です。

苦手 に対する画像結果

 

大学が始まって、自分だけ友達ができない…

バイトに入って人とうまく話せない…

 

コミュニケーションに

自信がないのは自分がだけ。

 

そんな風に思っていませんか?

 

しかし、なんと!!!

約7割の人

コミュニケーションに

苦手意識をもっています。

 

多くの人が、苦手意識を持っている、と

思うだけでなんだか安心しますね(^^)

 

 

 

では、苦手意識をなくすには

どうしたらよいのでしょうか?

 

 

 

 

コミュニケーションに苦手意識を

持っている人の多くは、

 

自分の気持ちが

うまく伝えられない」

 

と悩んでいます。

 

それは、

「緊張」「雑談力に対する自信の無さ」

「沈黙への恐怖」

など、さまざまな理由がありますが、

 

ソース画像を表示

 

「話す」ことを主体に置くのではなく、

 

 

「聴く」ことを重視

してみるのはいかがでしょうか。

 

前にもお話ししたとおり、

 

 

話すことだけではなく、聴くことも

立派なコミュニケーションです。

 

 

まず、相手の話をしっかり聴く。

 

そして、聴いたその話に対して

 

反応してみたり、

会話を広げてみる。

 

 

 

その方が、

自分から話題を広げて会話をするよりも

簡単でしょう。

 

なにも、最初から

流暢で気の利いた会話する

必要はありません。

 

f:id:hima-rin-go:20220207012548p:plain

会話の中で、

 

最低限のこと一つでも目を見て伝えてみる、

しっかり聴くことを意識する、

 

といったように、

 

 

まずは小さなことから、

始めてみましょう。