ストレス要注意!人に合わせすぎる接し方

みなさん、こんにちは♪

 

今回のテーマはこちら!!!

 

 

コミュニケーションによる

ストレス

です。

 

f:id:hima-rin-go:20220209201457j:plain

みなさん、日々生活している中で、

精神的に疲れたなあ。

って思うこと、よくありますよね。

 

 

それって、どんな場面かな

って考えたとき、

 

人と関わっている時

が大半だったりしませんか?

 

 

つまり、

人との

コミュニケーション

によってストレスが溜まっている

場面は多いということです。

 

では、このコミュニケーションによって

生まれるストレスは

何が原因なのでしょうか。

 

これをまずは

「知る」ということ自体

きっとあなたのストレス解消にも

役立つはずです。

 

さっそく、今から

学んでいきましょう!

 

 

 

人に合わせてしまう

相手に気を遣ってしまう

 

f:id:hima-rin-go:20220209204316j:plain

 

話す内容を相手に合わせたり、

相手がどう思うかが気になりやすい人

は沢山いると思います。

 

 

これは、

 

相手に合わせることで

自分の話したいことや希望など、

 

 

自我を抑え込んでいる

ということです。

 

そして、

何がストレスになるか

というと、

 

そんな自分に

気づいていない

ことです。

f:id:hima-rin-go:20220209210024j:plain

「無意識」のうちに、

「癖」になって、

 

が積み重なって、

ストレスになっているのです。

 

それに気づいたのなら、

まずはそんな自分を褒めましょう。

 

そして、

 

自分の意見を言う、という

ことを意識してみてください。

 

 

さらに、

 

自分がやりたいこと、したいこと

実行することが

ストレスの軽減につながります。

 

 

 

 

この理由以外にも、何かが原因で、

人と関わることでストレスが

溜まっていることはあります。

 

一番大切なことは、

その自分の特徴を知ること

です。

 

 

f:id:hima-rin-go:20220209212013j:plain

 

 

自分はどんな風に人と関わって

いるかな、

どんな言動をしているかな、

 

と、まずは

 

日常生活を振り返ってみてください。